けろくに日記

ドラクエウォーク中心のブログ

ありふれた職業で世界最強

お題「年末年始に見たもの・読んだもの」

ありふれた職業で世界最強

・雫アフターが更新されてた。他のキャラの話に比べて規模が小さく感じるけど、頑張って広げようとしてるようにも見えた。次回の更新は書籍化の関係で来月以降になるとか。

 

キングソフト WPSオフィス

・値段を気にしてたら、このソフトが無視できなかった。最近では売ってるPCにプリインストールされてる事も多いし、家で軽く使うだけならこれが最適に見えた。例えるなら、高いIphoneを使うより、格安のファーウェイでよくね?みたいな。

 

マイクロソフト オフィス サブスクリプション

・海外で販売しているoffice365はpersonalやhomeといった安い家庭用があるのに、日本にはそれがない。普通にsoloを選択すると高すぎ。お名前ドットコムからの申し込みなら月額900円で法人向けであるBusinessが個人で利用できるとの事だが、これですら年間10800円の出費となる。1TBのストレージとか興味のないサービスの分価格が高いと考えると、買うべきじゃないと思った。 

 

マイクロソフト オフィス パッケージ版

・パッケージ版のオフィス購入を検討。過去に高い金出して買ったオフィス2003PEがあり、自PCのOSがWin7になってる今もずっと使い続けてる。職場のオフィスが2010のため、バージョンの違いで苦戦する事がありWordとExcelだけでも新Verの購入を検討したが、今更2010買うのもあれだし、仮に2016を購入した所で職場とのバージョン違いで悩むのは逆の意味で同じだし、どうせ買うなら2016もAccess入りにしたいと思ったけど気軽に買える値段でもない。それに、今後職場がoffice365を導入する可能性もあり、マイクロソフト以外のものが主流になる可能性だってあるのだから、高い買い物はしないでおくことにした。