けろくに日記

ドラクエウォーク中心のブログ

【FGO】FGO始めました

PSO2でやりたい事がなくったので、セルラン1位のFGOを始めてみた。

f:id:K6-2:20190825195639p:plain

プレイのきっかけは、遊んでるゲーム(PSO2グラブル、FEH)が全部飽き気味だった、容量の多いスマホに買い替えた、原作を知っている、セルラン上位、という複数の理由から。

というわけで8/18にインストール。リセマラはしなかった。何故かと言うと、最初に引いたパールバティがリセマラ許容範囲としてサイトで紹介されていたから。

次に目標。サポートに必ずベテランのサーヴァントを入れられるので、期間限定配布サーヴァントである水着北斎を入手可能と考え、経験値2倍入る水着北斎を中心に育成し、本日ついにレベル80に到達。QPポイントも今週の上限まで追いついた。

次にガチャ。初心者はマーリンに全力を注げとどのサイトでも紹介されており、ゲーム開始序盤で多く入手した聖晶石を本日ここでリリース。11連の数セットでジークフリートが2体でた後、残りの1回召喚をポチポチやってたらマーリン様がきた。サポートで使った時の感想だと、クレオパトラのようなエロカワイイ娘がコブラフレア全体攻撃で敵全滅とか結構見たので、そういうのと比べると地味な印象しかない。

しかし強キャラである事に間違いはなさそうだし、FGOの★5キャラは入手確率が他ゲーと比べてかなり低く、今後★5は無課金だと入手できない可能性すらありそうなので、迷わず特別再臨を使って一気にレベル80へ。水着北斎も今日レベル80になったばかりで、いきなりレベル80を2キャラ並べれるようになった。

水着北斎と現在レベル46()のパールバティと超強いサポート様の3キャラでイベのQP上限までもってこれたのだから、レベル80のマーリンが入った今、イベントクリアは約束された勝利な気がする。以降のレベルアップ育成をどうするか悩んで調べたら、レベルアップではないけど、マナプリズムを600個使ってフォウくんというステータス底上げアイテムを食わせるといいと知ったので、それらを全てマーリンに食わせた。

このゲームで一番感心したのはアニメーション。早送りはできてもスキップができないんだけど、逆にそれがいいと思った。スキップ機能があるとどうしても効率を優先してしまって折角の面白いアニメーションを全く見なくなってしまうから。なので、要望は絶対多いはずのアニメーョンのスキップ機能を、あえて実装していないのに感心した。流石にセルラン1位は格が違った。