けろくに日記

ドラクエウォーク中心のブログ

【日記】人生について考え中

最近文明の利器を使いこなせなくて困ってる。そういや昔クリエイターを目指してた時も、知人に「今のままだと君は機材を使いこなせなくて終わる」って有難い忠告もらってその通りになったなー(笑)

というわけで、ブログの機能を少し使ってみる事にした。ググりつつ、ツイッターと連動設定を調べてセット。ついでに最近全然ぷそにっきになってなかったのでブログタイトルも変更。

ふと何人かの日記を見て思った事だけど、人生成功してる人って多芸な人が多い印象。いろいろな会社が次々と倒産していく昨今、やりたい仕事一つで生きていくのは難しいから、やりたい仕事を続けるためにいろいろな仕事をやる。成功している人にはそんな人が多いように感じる。

ただ、多芸でいろいろするのは、若いころ・・・20代のうちからそういう思考で動いてきた人間じゃないと難しいと思う。

年齢を重ねると若い頃のように出来ない事が増えてくる。若いうちに下地を作った分野であればそこを補強していけばなんとかなっても、若い頃の経験が役に立たない分野であればあるほど、難しい事を覚えるのが困難になる。

よくどん底から這い上がった人の話を見るけど、能力が高くてもっと楽な生き方できる人が好きな仕事を続ける目的でいろいろ頑張って成し遂げた的な話が多くて、これだと自分に当てはめては使えない。

なにしろ、いい歳してこんな低スペックで、残りの人生どう生きていけばいいだろ?だからなー(笑)

そこで重要だと思ってるのがリスクに対する考え方だ。
リスクを負ってでも新しい事にチャレンジするのは、できる自信があるならいい。
だが、低スペックの中年が同様の事をやろうとするとどうなるか。
・・・借金の山ができかねない(笑)
自分のようにスペックの低い中年は、リスクを回避、低減する方向に行動する方が賢明と思ってる。