けろくに日記

ドラクエウォーク中心のブログ

【日記】Microsoft365 期限切れ

Microsoft365(旧称Office365)の期限切れf:id:K6-2:20200725105144j:plain

1年を振り返って、どのように使ってきたかを考えた。

・Word:履歴書、職務経歴書作成
Excel:日記、光熱費記録
AccessPowerPointOutlook:全く使用していない

今の仕事ではOfficeを使ってないせいか、殆ど使ってなかった事に気が付いた。定時退社のネトゲ生活に勝る幸せって何?とか思ってる自分が、現在仕事で使用していないOfficeの勉強などする筈もなく。

さて、それでは今後どうするべきか。この使用用途なら毎年金払ってOffice入れる必要はないかもしれない。使用期限後、30日は殆ど平常通りに使えるようなのでこの間に今後どうするか決める事にした。

  • Microsoft365は必要と感じるまで再購入しない。
  • 無料のMicrosoft Onlineを使用してみる。

Officeは無料のWeb版でいいやという結論になった。マクロ等、いくつかの機能が制限されるようだが、少なくともこの1年マクロすら使ってなかったし。

 

コロナ太り対策とダイエット

67.45kgという数字から63kgまで僅か1か月で減らしたが、正月太り後、いつも1か月で正月太り前に戻している経験から、急激に増えた体重というのは比較的簡単に落ちるものなのは理解している。問題はここからだ。後3kgで標準BMIである60kgになるのだが、この3kgを減らすのは困難を極める。ここ1週間、63kgあたりから殆ど変動していない。時々食べたくなるスナック菓子やチョコを禁止すれば目標達成に近づくのは明らかなんだが、煙草を吸わなくなってから5年、この上お菓子まで完全に断つとストレスがマッハなのも確定的に明らか。そのため、現在実行中のダイエットへの取り組みは以下の通り。

  • 勤務日の昼飯はおにぎり2個だけを継続。
  • ドラクエウォークの力を借りて毎日歩く。
  • 間食をなるべく控える。

 

ゲームとマンガと仕事のバランス

現在継続中のゲームは以下の3つ。

  1. ドラゴンクエストウォーク
  2. グランブルーファンタジー
  3. ファイアーエムブレムヒーローズ

遊ぶゲームを1つに絞るならドラクエウォークになる。ダイエットも兼ねるし。

グラブルはかなり欲しかったキャラを入手済みで、今は統べスキンを入手するという目標を設定してダラダラと続けている。

FEHもかなり欲しかったキャラを入手済みで、いつか欲しいキャラがくるまでオーブを貯め続けているのでダラダラと続けている。

尚、PSO2とイドラとFGOはもうやってない。PSO2は今でも復帰したくなる時がある。スマホでポチポチやってるだけより楽しいが、没頭しがちなのできりのいい所でやめた。FGO系のゲームはローディングが長い、戦闘も長い等の理由でどうも自分には合わないと感じてやめた。

マンガについては、すっかり購読しなくなった。ニコニコ静画などで見れる漫画で概ね満足している。

仕事については、関係する事を家で勉強しないときついと思うようになってきた。Officeが必要な仕事ではないので、ネット上で仕事に必要な情報をかき集めて覚えるようにしている。

ゲームに比重を置きすぎかもしれないと思う今日この頃。