けろくに日記

ドラクエウォーク中心のブログ

【FGO】2部5章オリュンポス7節

デメテル戦が凄くキツかった。
Sタル、スカディ、ゲオルギウス、絆マーリン、絆ヘラの基本メンバーで挑んだ所、あと少しで2ゲージ削れそうなところで令呪を使い、残り1ゲージにして石も使ってゴリ押しにかかったが、デメテルの回復力を上回る攻撃が出せなくて、令呪と石を使ったにも関わらず撤退という、大敗北を喫した。
デメテルは2部5章最高難度と言われ、★4以上の単体宝具ライダー(金時など)、サンタ婦長、キャストリア辺りがいると楽らしいが、どれも持っていない。
カルデアは基本メンバーこそ強力だが、実は単体宝具★5はイリヤのみ、全体宝具★5はSタルのみで、ライダーは★4すら所持していない。
強力なアタッカーはフレから借りる前提なので、このような真の強敵相手に編成制限はかなりきつい。
なお、育成したライダーはゲオルのみで、牛若丸は★3なのに宝具2で育成もしていない。
育成済のキャラでどうにかしようと試行錯誤した結果、下記の編成になった。
f:id:K6-2:20210321205454p:plain
ゲオルを外し、唯一課金入手(福袋)のイリヤを入れた。
スカディとSタルで削り、イリヤと絆ヘラをマーリンでバスター強化してゴリ押す作戦!
f:id:K6-2:20210321210132p:plain
ブレイク後に3ターンの強化妨害が付くのも地味に厄介だった。
f:id:K6-2:20210321210631p:plain
うまく絆ヘラのゲージがたまり、このあと宝具で2ゲージ目のブレイク成功と同時にパーティーが壊滅。
今回の編成で残り1ゲージなら少しの石を砕くだけで勝てると思い、倒すまで石を砕くことに。
f:id:K6-2:20210321213009p:plain
イリヤとマーリンとヘラクレス。後は任せろ的な状況で実に絵になる。
f:id:K6-2:20210321214116p:plain
ゴリ押しスターライトブレイカーでバフの上から60万以上のダメージ!
f:id:K6-2:20210321215207p:plain
とどめのゴリ押しスターライトブレイカー
f:id:K6-2:20210321214638p:plain
デメテルのガッツ後にも壊滅したので、残り1ゲージ削るのに石を3つも砕いたが、倒せただけで嬉しい不思議。
イリヤの所を牛若丸育成して入れたら石の消費を抑えられたのかもしれない。
キャストリアも単体宝具ライダーもサンタ婦長もいないと、石を何個砕いても倒せない可能性があるくらいキツいという参考になれば幸い。
f:id:K6-2:20210321215741p:plain
石の有り難みが分かった所で、絆ヘラにカルデアの夢火を使いましたw
f:id:K6-2:20210322000524p:plain