けろくに日記

ドラクエウォーク中心のブログ

【FGO】サポート編成考察

サポート編成を星5で統一した後思った。
宝具1のロリンチより、宝具5のハベにゃんの方が使えるんじゃ?
宝具1のオリオンより、宝具5のエウリュアレの方が使えるんじゃ?

そしてこうなった。

f:id:K6-2:20210815145614p:plain

こちらがアペンドスキル取得状況

f:id:K6-2:20210815145803p:plain

この編成、礼装にした理由は以下の通り

  1. ALL マーリン 絆礼装
    B鯖の攻撃力があがって地味に便利
  2. 剣 アルトリア サマーアニバーサリー
    アペンドスキルのS2を6にしたら開幕宝具可能
  3. 弓 エウリュアレ サマーアニバーサリー
    開幕宝具可能でNP60以上の礼装はこれしか持ってない
  4. 槍 ラン子 黒聖杯
    礼装なしで開幕宝具可能なので威力底上げ
  5. 騎 ハベにゃん 天鬼姫
    伝承結晶不足で開幕宝具にチャージ礼装が必要
  6. 術 キャストリア ベラリザ
    キャストリアシステムでの宝物庫周回用
  7. 殺 コヤンスカヤ ティータイム
    コヤンにTT希望する人が結構いる
  8. 狂 モルガン 愛し子を縫う
    女王陛下用に鍛えた唯一のレベル100礼装
  9. EX Sタル 魔性菩薩
    開幕宝具可能でどのカードタイプでも使える効果

なお、エウリュアレはS2を9、アペンドスキルのS2を5にして、たった今開幕宝具できるようにしました。
礼装60+25.2+13(アペンドスキル4)=98

f:id:K6-2:20210815154837p:plain

礼装60+25.2+14(アペンドスキル5)=99.2
99の場合、端数があると切り上げになるので100

f:id:K6-2:20210815154937p:plain

なお、上記画像の通り、ハベにゃんとアルトリアは現状礼装なしで開幕宝具不可。

f:id:K6-2:20210815155341p:plain

f:id:K6-2:20210815155400p:plain

解決するには、ハベにゃんの場合伝承結晶2つ(S2とアペンド)必要で、アルトリアの場合は、絆レベルを5から6にする必要があります。ハベにゃんはチャージ礼装付ければ開幕宝具可能だし、自分で使う場合もキャストリアシステムによる宝物庫周回であれば礼装なしで100%に出来なくても問題ないけど、アルトリアは自分のサポート編成で唯一60チャージ礼装ありでも開幕宝具が撃てないアタッカーなのでどうにかしたい。

と、いうわけで、次の目標はQPを稼ぎつつアルトリアを絆6にする事にして、ランチタイムを今ごろ入手しました。

f:id:K6-2:20210815160722p:plain

なお、マナプリ不足で1枚のみ。現在の宝物庫周回編成はこのようになりました。

f:id:K6-2:20210815160823p:plain

6積礼装は深く考えず、どこでも平均的に稼げそうな、ベラ、TT、モナ、ランチ、フォウムズを全部凸ってフレからベラかTTを借りるのを理想としてます。なので、ランチを凸れたら次はフォウムズをゲットしようと考えています。

これから次のイベントまで極級宝物庫を自然回復分だけ周回し続けるので、アルトリアの絆が6になる前には次のイベントが来ると信じたい。