けろくに日記

ドラクエウォーク中心のブログ

【日記】OSの自動起動やアプリの簡単起動【Windows10】

OSの起動やアプリ起動で便利な技とかないか調べてみた。

 

まずOSの自動起動。同じ時間に自動起動させてPCでテレビが映るようにしたいという願望からいろいろ調べた。PCでテレビを見るための機器は既に揃ってるので、スタートアップにテレビ用アプリのショートカットをいれて、後はBIOSいじって毎朝自動起動する設定にすれば終了だと思ってトライしたが、BIOSにそれらしき項目がない。調べた所、どうもノートのBIOSには基本的にそういう機能はないらしい。デスクトップにしときゃよかったと激しく後悔・・・orz

 

次にシャットダウンについて。パネルを閉じた時に電源が切れる設定にしてるので自分用としてはショートカットを覚える意味ないけど、職場で使える豆知識にはなるかと思って今更ながらに覚えた。

Windowsキー+X → U → U

いちいちマウスを持つ必要がないのは何気に便利。

 

最後に、タスクバーのアプリ起動について。これをWindowsキーを使ってマウスなしで開ける事を今頃知った。

Windowsキー+フルキーの数字

地味に便利。尚、どれも別にWindows10の新機能ではなかったり。しかしまぁ、書いてて思った。こんな基本的な事すら知らなかったなんて、マウスでできるからいいやと思考停止してたんだなー。不勉強すぎるのはよくないと思った今日この頃。