けろくに日記

ドラクエウォーク中心のブログ

【PSO2】コスパ最高!クリシスユニット

シオンユニットコンプを目指して数か月。レッグがドロップしなくて書くことなくなってブログを放置してた。もう時間かければ誰でも入手できてボードよりはマシなレッグを実装しろよ・・・と思ってたら、ついにされました!

f:id:K6-2:20190713134115j:plain

☆12 クリシスユニット・・・!!!

リア、アーム、レッグ、3種全てのOPが本日アレス44マナグレで統一された。これでアバンスト・・・いや、目の錯覚か。

ちなみに、このユニットの凄い所は・・・

①入手難度の低さ!
今ならなんと(2019年7月24日11:00まで)
対象のイヴリダユニットが7周年記念バッヂ10個だけで入手できる!
後はクリシスブースター100個使ってクリシスユニットにするだけ!
ついでにブースターもバッヂ1個で5個もらえる!

②ボードの上位互換!
ボードを基準としての1部位あたりの上昇値を大雑把に見ると、
HP50、PP5、各種防御をプラスしたのがシオンで、
HP40だけプラスしたのがクリシス。

③更にアップグレードの予定あり!
クリシス→シュベルと更なるアップグレードの予定が!

④最近の傾向から☆13ユニ作成にクリシスを要求されるんじゃ?

と、いうわけで、クリシス3部位いつでも作れるようにしておくのがいいと判断したので必要アイテム等の所持状況を確認してみた。
・光跡纏ミシオン、光跡装ルシオン(リアとアーム)
・クリシスブースター297個
・イヴリダキブス、イヴリダリット(リアとアーム)

見事にレッグだけなかった(笑)バッヂ11個でイヴリダセルブとブースター5個だけ補充しといた。これでいつもでクリシス3部位作れる。シオンレッグが出たとき用にずっと保管しておいたOP素材とクリシスブースター100個使って、ついにボード卒業。

このOPの良い所は各種数値がバランスよく上げることができる上、それなりのコストで完封が容易なところにある。作り方は大雑把に・・・

本体:ソール①、テク4、スタ4、ゴミ、ゴミ
素材1:ソール②、テク4、スタ4、ゴミ、ゴミ
素材2:レヴリーカタリスト、オメガメモリア、ゴミ、ゴミ、ゴミ
素材3-5:レヴリーカタリスト、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ

OP統一は実に気持ちがいい。今更ボードに付けなおす気にはなれなかったので、強化する価値のあるユニットが実装されたのは素直に嬉しい。

ユニットOP統一記念にコスチュームも新調した。小悪魔風メイドドレス、なかなかいいかも。このコスはカラーによって印象がだいぶ違う感じだ。それと久々にエステで整形してみた。濃いメイクが角度によってケバくなるのでナチュナルメイク重ね掛けに変えたり、その他もろもろ。ちょっとはマシになった気がする。

コスといえば、レイヤリングウェア。これが実装されてから一番困ったのが、スカートが二重になってしまったり、スカートの下が短パンになりがちなこと。スカートの下はパンツであって欲しいんだけど(笑)具体的には、ベースウェアを外せるようにして欲しかった。アウターウェアの下に好きなインナーウェアってやれれば完璧だった。

似たような要望があったのかなかったのか、今回の小悪魔メイドドレスはレイヤリングウェアではなかった。だがしかし・・・

パンツいえば、最近ものすごく面白い漫画を見つけたので紹介しよう。
「余はパンツが見たいぞ」でググって見てほしい。
PSO2のデザイナーがこれを見て考えれば、復帰者の増加に繋がると確信する。