けろくに日記

ドラクエウォーク中心のブログ

【PSO2】ファントムと光子縮減

S1光子縮減2!S2光子縮減!S3光子縮減!・・・ファントムで一番の不満はチャージ中にPPが回復しない事で、この対策として威力最高の武器に光子縮減をガン積みしてみたら、これが結構いい。

f:id:K6-2:20190609165655j:plain

しかし、効率カスタムのテクニックで問題がおきた。光子縮減とテックショートチャージの消費PP軽減はカスタム前の元の値を参照しており、マイナスになった場合は消費PP1で計算されるというネット情報があり、光子縮減ガン積みの画面の武器で消費PP-10にカスタムしたディスクをノンチャ連打で確認した所、計算上消費PP-1.4となる効率グランツは消費PP0.6だったのに対し、消費PP-2.26となる効率サザンは光子縮減がS2とS3だけだった時より消費PPが増え、1キャストでキッカリPP1減るようになってしまった。結果から考えると、消費PP-2以下の場合は消費PP1と計算され、消費PPが-2より高くて端数がある時は、1から端数を引いた値が消費PPな可能性がある。いずれにせよ効率カスタムしないと光子縮減をガン積みした武器でも1キャストで8前後PPが減る事になるから、消費PP1以下になる効率カスタムをとるか、閃光をとるかはやっぱり好みの問題な気はする。それと、光子縮減の恩恵は当然主力テクであるイルグラと零ギグラにもあるので、S1も光子縮減にした事を後悔はしてない。さくらたんのファントム武装はこれで完成!・・・じゃなかった・・・レッグがまだボード・・・うぅ・・・orz