けろくに日記

ドラクエウォーク中心のブログ

【PSO2】効率グランツと閃光グランツ

さらば威力300の閃光グランツf:id:K6-2:20190814192431j:plain

威力300と消費PP-10のグランツをどちらも使い続けて思った事。
多くのサイトが、◎閃光グランツ、○効率グランツ という感じな評価なのは、瞬間火力を求める使い方なら閃光が優位だし、チャージPPリバイバルがある前提なら更に閃光が優位。しかし、チャージ中PPが回復しないファントムでグランツを多用する運用だと、長期戦でもdotのように必中テクを当て続ける事ができるのは光子縮減などのPP対策を加えた効率グランツで、PPを回復させる手間なく零式ギグラやイルグラを放てる場面が増える事にもなるので、効率グランツが選択肢になりうるからだと感じた。

と、いうわけで、頑張ってまたテクカスして消費PP-10の効率グランツに戻しました。無駄にメセタを使いまくってしまった気がするけど以前より状態異常発生率がよくなったからよしとしよう。