雑魚を効率サザンや効率グランツで処理していた頃と違い、零式ギグラや閃光グランツで処理するようになってからPPが枯渇しがちになった。そこで、PP回収用のライフルを作る事に。通常攻撃が範囲攻撃でPP回収用として評価が高く、覇者の紋章三千枚で+35が作れてしまうファントムの定番武器、スプニである。
尚、「古の針散弾・改」という潜在が最近のアプデで実装されたが、後日配信予定のアルティメットブースターというアイテムが必要になるので詳細は不明。これでPP回収能力がさらに上がったりしたら面白いんだけど。
いかにPP回収専用といえどそのままのOPだと弱すぎる。マナー盛り「ソール444ノーブル」以上にはしたいけどこれにメセタはあまり使いたくない。グレースシュートの相場を調べたら20Mw エレガントで10M超えててノーブルですら2Mwww スタミナ一強時代から脱却したせいか高騰しすぎ。で、スプニに欲しい攻撃力とPPを安めの6スロで盛ることに。
ティルジソール、シュートⅣ、アビリティⅣ(スプニの特殊能力因子)、アクスフィーバー(2M)、ペルソナレヴリー、ノーブルシュートに決定。
コスパ的になかなか優れたOP付けだと思ったけど、一つ盲点がありました。メイン武器である光跡杖につけたOPと比較すると、マナレヴリー分、HP-20となってしまっている。PPも-3になってしまった。PP回収後の持ち替えでこの分が無駄になる。ペルソナレヴリーじゃなくてオメガレヴリーにすべきだったと激しく後悔。PP面でも、特殊能力因子に拘らず、アビリティⅣではなくスピリタⅣにするだけで格安でPP面の問題も解決できた。
もう少し奮発するなら、レヴリーをオメガにするついでにノーブルをグレースに変える事でメイン武器と同じHP、PPになるし、アビリティⅣを外してドゥームブレイクⅡにするって方法もあるので、付け替えを検討中。