けろくに日記

ドラクエウォーク中心のブログ

【PSO2】ラスターのスキルツリー

経験値10万を6枚使ってレベル30上限解放(この時点で技量マグあるとシオンとリュミグニーフル装備できる)→経験値100万を7枚使ってレベル55上限解放→残りの経験値100万を全部(25枚ぐらい)使ってレベル70上限解放→ボナキー全部使って二日でレベル88まで上がった。スキルツリーで悩んだので参考までに公開!

上から三段目までは普通に必須級と思われるので全部取得。

f:id:K6-2:20200917211050j:plain

四~七段目が物凄く悩んだ。特定の操作でボーナスを得られる系のスキルはテクニカルじゃない自分には微妙なのでウェポンボーナスの前提分だけ。状態異常を重視しなかったのでデバンドディスオーダーも前提分だけ。最後に悩んだのが、コンプリートレストとボルテージリセットヒール。レベル95にしてもどっちかがレベル9止まりになる。ボルテージリセットヒールは9→10にしても上昇率が同じな上、予期せぬときに発動するに近い。コンプリートレストは停止状態で必ず発動する上、9→10の上昇率も違うことから、コンプリートレストレベル10にする事にした。

f:id:K6-2:20200917212145j:plain

八~十二段目は全部取得。★15ガンスラ2本で遊んでるので使ってないスタイルもあるんだけど、後から遊びたくなった時のために1ポイントで取得できるものは全部取得した。エトワールの時も最初は短杖しか使ってなかったのに他の武器スキルも取得したが、後でその判断をした自分を誉めることになったので。

f:id:K6-2:20200917212825j:plain

最後に。いつもクラスエクスキューブを納品してスキルポイントを増やしていましたが、ラスターは上限解放クエストクリアした時点でスキルポイントが貰えるのでクラスエクスキューブを納品しなくてもいいそうです。スキルポイントくれるNPCがいると思い込んで暫く探しましたwww

f:id:K6-2:20200917214219j:plain