けろくに日記

ドラクエウォーク中心のブログ

【日記】ゲーム卒業計画

なぜゲームをスパっと止めないのか。

その理由の1つに、ゲームを続ける利点がある。自分がPC慣れしているのは子供の頃からPCでゲームをしてきた影響があり、スマホ操作についてもゲームで結構覚えたのでゲームは百害あって一利なしではない。ただ、没頭しがちで自制の利かないタイプには、害がありすぎるとは思っている。

 

もう1つの理由は、飽きてきたゲームであれば途中放棄もできるけど、飽きていない時はキリのいい所までは続けたいという願望によるもの。気になる漫画や小説はせめて第一部完まで見たいとか、そんなような感覚。

 

これらが理由であれば、使う時間やゲーム数を制限して続けるのが最適解ではないのかとも考えたが、永久に自制しながらゲームを続ける方が大変だし、ゲームを続ける利点は大きいものではないから止めた方がいいという結論に至った。こう考える時点で既にゲームへの依存度はかなり低くなっているのかもしれない。

 

ゲームは、満足した時か嫌になった時にやらなくなる事が多かった。ガチャで言うと、欲しいものをゲットした時と爆死した時のどちらも該当する。つまり、無料ガチャ終了後はかなりゲームを卒業しやすいタイミングと言える。

 

無料で最も楽しめるガチャと言えばグラブルガチャピンである。前年と同じパターンなら無料で楽しめるグラブルガチャピンが2019年12月22日(日) 5:00~2020年1月5日(日)16:59ぐらいの期間で開催されるだろう。それでパーっと遊んで、結果に関わらずゲームを卒業する事にした。来年の1月5日までにドラクエウォークとイドラもやりたい事を終わらせておけば完璧である。僕の導き出した解に、間違いはない!

 

よし!来年の1月6日から本気出す!