けろくに日記

ドラクエウォーク中心のブログ

【DQW】ゲームより勉強の方が楽しいと思った瞬間【人生初】

人生初である。一瞬でもゲームより勉強の方が楽しいと思ったのは。ドラクエウォークで異世界情報なるものが実装され、通勤電車でアイテムのために見たくもない異世界情報という名の広告をボーっと眺めるのが日課となりつつあったがストレスだったので、これなら電車の中で勉強でもしてた方がマシじゃね?と思って資格試験の用語集を電車の中で読むようにしたら、「電車の中ではゲームやってるより勉強してた方が楽しい」などと思ったのだ。この事実に自分が驚いた。

「ゲームより、勉強してた方が楽しいと思ったのか?俺が?」

電車の中で一人で何かをしている人の行動は、大きく2つに分かれる。

  • スマホいじってる人(主にゲーム)
  • 本を読んでる人(主に参考書)

学生が参考書読んでいる隣でスマホでゲームするのが少し恥ずかしいという気持ちは以前からあった。参考書読んでる学生のように電車の中で勉強していると、その「少しの羞恥心」というのが無くなるのも関係あるかもしれない。

それと、電車の中でゲームはやれる事が限られるのもあるだろう。位置ゲーなら当然で、FGOなら家でゆっくりやりたいし、電車の中でプロセカはちと厳しいし。なら電車の中では勉強してればいいんじゃないかと。

異世界情報を家で見るようにすれば解決と思う人もいるかもしれないが、あの広告見るのを日課にしてる時点でストレスだし、見ないとゲームを続ける上ではかなり損というオマケつき。見るのが嫌ならやめてもいいんじゃよって言われてるようだ。

逆に考えると、ドラクエウォークの異世界情報は自分にとって「こんなゲームはイベント終わったらしばらく離れよう。そのまま引退になってもいいや。勉強でもしてた方がマシだ」と思えるアプデだったのだ。感謝せねばなるまい。