けろくに日記

ドラクエウォーク中心のブログ

【日記】祝!札幌で観測史上最高気温36.3℃を記録

全くめでたくない🤣🤣🤣

暑いよキモいよ息苦しいよ😭😭😭

会社がクーラーきいてるので天国みたいです😅

家にクーラーあるから平気と満面の笑みを浮かべて言った子がいたけど電気代を聞く勇気はなかった😱

ちなみに我が家の電気代は毎月5千円前後です😎

照明器具は全てLEDです😎

クーラーなんてものは金持ちの贅沢さ😎
などといいつつ窓を全開にして扇風機で暑さをしのいでます😅

風通しがいいので耐えれますが、休日はドラクエウォークやりつつクーラーのきいてるスーパーに行くことが増えました。こんな状況化でも一日平均一万歩以上もウォーキングしていて健康にも経済的にもいい傾向です。

ただ一つ、問題が発生しました。

スーパーに行く回数が増える→食べ物買いすぎ→太る

当然の如く太りました。夏太りというやつです。自分の体重は

  • 通常値:62.5kg
  • 理想値:60.0kg
  • 正月値:65.0kg

なのですが、正月太りと同じ状態である65kgになっていました😅

太った理由は、やってたゲーム内でチョコモナカジャンボの話題がでてきたり、可愛い独身女がおいし~言いまくる動画に夢中になったり、スーパでお菓子特売してたら買いまくってしまったりと、いろいろと心当たりがありすぎる🤣🤣🤣

ずっと前から理想値で安定させたいと言ってるのにまるで成長していない😅

体重には脳が決めた標準値のようなものがあるらしいです(セットポイント、ホメオスタシス、生体恒常性とか言われる)

つまる所、脳に「通常値は62.5kgじゃなくて60.0kg」と認識させないといけない。そのためには自分のような急激なダイエットではダメらしい。とりあえず62.5kgに戻すのは簡単なので(間食を控えるだけでOK)まずは通常値に戻し、それから少しずつ下げる努力をしてみようと思います。

自分にとって今年の暑さで一番問題だったのは、アイスとか高カロリーなものをいろいろ食べ過ぎた事かもしれない。まだ夏は終わってないけど😅