けろくに日記

ドラクエウォーク中心のブログ

【DQW】祝!ドラクエウォーク4周年!

ドラクエウォーク

前夜祭で奇跡的にゲットしたウロボロスが性能も演出も最高です😆

さらに!周年用に貯めておいたジェムで200連して銀河二本と防具一式ゲット!

ピックアップコンプしたけどゲットした数は以下の通りでギリギリでした。

  • ぎんがのつるぎ 2個(1個は200連のプレゼント)
  • ウロボロスのたて 1個
  • 竜戦士のかぶと 2個
  • 竜戦士のよろい上 1個
  • 竜戦士のよろい下 1個

ちなみに200連目で虹箱出なくてビビったけど、天井報酬の武器は200連ガチャ後にプレゼントボックスに配布される事を今日初めて知りました。しかし何かが足りない。

露出が足りないと気付いてこうしました。

それと、部屋に14章のボスを配置してみました。ボスが3x3なのはとてもいい。竜王が小さすぎてブログで文句を言ってたのが懐かしいです。

3周年の武器が必須級すぎたので4周年用にジェムを天井分貯めておきましたが、やはり引かずにはいられない武器きましたね。ウロボロスと銀河でどんなボスにもそれなりのダメージが期待できそうです。

FGO

オーディールコールで新しいフリクエが実装されましたがドロップアイテムが微妙なので日課は相変わらずハワイです。

それと、周年前に狂金時の上位互換的な女性鯖こないかなと言っていましたがバサトリアが実装されて大変喜んでおります。

バサトリアは辛うじて宝具2にでき、水着モルガンは宝具3、水着鈴鹿が宝具5になったのもあり、周回はこの3騎をメインに使ってます。

鈴鹿が★4なので水着クロエを入れても英霊肖像を混ぜた絆礼装なら6積できるのも嬉しい所です。コヤンと鈴鹿でモルガンのCTを短縮し、コヤンをクロエとオダチェンして

1waveをモルガン宝具で突破すると、2waveの時点で鈴鹿とバサトリアが宝具チェイン可能になるので他のクエストでも使えそうな編成です。この方法だとバサトリアの所を全体バサカとかにしても運用できます。*1

アサシンが多いクエストで困りそうな編成ですが、鈴鹿で厳しいクエストは同様のCT短縮スキルを持つ水着伊吹にしても運用できます。自分の水着伊吹は宝具1ですが、クラススコアが頭バーサーカーなので結構使えます。

ブログ休止のお知らせ

書きたい事も減ってきた所でブログを休止する事にしました。自分のブログのピークはPSO2とタイピングとダイエットを同時にやっていた時で、この3つの目標を達成した後は惰性で書いていた感じです。それならブログを書く時間を今遊んでるゲームに使った方がいいなと思い、休止する事にしました。

今遊んでるゲームはFGOドラクエウォークの2つのみですが、FGOを始めたのがドラクエウォークリリースと同時期なので、どちらも同じくらい思い入れのあるゲームになりました。

これらを始めたばかりの頃はゲームを卒業する事を考えていましたが、FGOは遊べる面白い小説という感じでトップクラスに好きなゲームとなったし、ドラクエウォークは遊べる健康アプリという感じで自分のニーズに合うものです。結果として、卒業しなくてよかったと思っています。

ゲームをやめた所で、その分の時間を勉強に使う訳でもない。読むマンガが増えるだけ。ゲームをやめて目標掲げて勉強するとか書いた気がするけど三日坊主\(^o^)/どうしても達成したい高い目標ができて趣味に費やす時間すら惜しいと思うような事になった時に休止ないし卒業を考えればいいと思うようになりました。一日あたりの平均プレイ時間も短く、仕事や家庭に悪影響があるわけでもないので。

現在は、仕事、家庭、趣味のいずれも安定してるせいか、一番気にしているのは健康面です。健康であれば大抵の事は何とかなる。安定した生活が送れているのは、自分が健康だからとさえ思っています。

───では、健康ではなくなったら?
家族に負担をかける事になり、仕事にも集中できず、趣味にすら没頭できなくなる事になりかねない。考えたら恐怖でしかなかった。

と、いうわけで、趣味*2は続け、健康にも自信を持てるように、痩せたら終わりではなく、最も病気になりにくい状態と言われるBMI22を維持する体重のセットポイント*3をBMI23から22にするダイエットをする事にしました。

メラとヒャド、プラスとマイナスのバランスがいいとメドローアが最高のパフォーマンスを発揮するように、BMI22だと体が最高のパフォーマンスを発揮する最強の自分になるというイメージで。なお、ダイエットをすると、

「世界一のゆっけ」

「四郎のごはん」

といった動画を無性に見たくなるのですが、これらを見つつダイエットをするのもゲームの試練みたいで面白いかもしれません。

*1:NP50を自前で用意できる事が条件

*2:FGOドラクエウォーク

*3:脳が決めている適正体重で増減しても自然と戻る体重